モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

女性との会話が苦手な男性のためのモテる会話術!!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

普段の生活において、女性との出会いがなく、なかなか彼女ができないと悩んでいる男性の方も多いのではないでしょうか。

 

私の知人にも「出会いがないから彼女ができる気がしない」と嘆いてる方がいます。

その方がある日突然「今度、飲み会をすることになったよ!」と連絡をくれまして、私も一緒に喜びました。

 

ですが、その方はこれまでに女性と話した経験が少なく「何を話していいのか分からない」と心配されていましたので、簡単な会話術をお伝えしました。

せっかくの女性と話せるチャンスで、緊張してしまい自分の良さを相手にアピールできなければもったいないですよね。

少しでも会話に関する知識やテクニックがあれば、その分、女性とうまくいく可能性が広がります。

 

今回は

【気になる女性がいても緊張してうまく話せない】

【一生懸命話しても全然盛り上がらない】

【一対一での会話が苦手】

という方に向けて、女性と楽しく話せる会話術をお伝えします!

 

f:id:hanbai832:20190628202000j:plain

 

①聴き方

モテない男性は「自分が頑張って話をして盛り上げよう!」と意気込んでしまい、結果的に空回りして失敗するというパターンが多いです。

女性との会話で一番大切なことが【聴き方】です。

 

基本として相手の目をしっかりとみて話を聴きましょう。

ここで恥ずかしがってキョロキョロしたり、すぐに目をそらすといった行為はやめましょう。こちらの緊張が伝わると、相手にナメられて格下の男性だと判断されてしまいます。

 

そして、相手の話にはしっかりとリアクションをとりましょう。

特に大事なのが【あいづち】です。

 

「それで?」

「それから?」

「なるほどね!」

「すごいね!」

「ほんとに?」

 

などと、あいづちをうちましょう。

ただ、上記のようなあいづちだけですと、淡白になってしまい相手も本当に話を聞いてくれているのか不安になるので、上記のあいづちと合わせて【オウム返し】を使うのがポイントです。

 

【オウム返し】とはその名の通り、相手の言葉をそのまま返すことです。

 

(例)

「この前、美味しいカフェに行って来たんだ!」

 

「カフェに行ったんだ!いいね!何を注文したの?」

 

「そのカフェはパンケーキが人気だから注文したよ!」

 

「パンケーキ美味しそうだね!誰と行ったの?」

 

「友達3人と休みを合わせて行ってきたよ!」

 

というように、相手の話した内容をオウム返しすることで、ちゃんと話を聞いているということが伝わります。

 

上記のように、オウム返しをした後に新たな質問をすることで、テンポの良い会話が生まれます。

この時に大切なことが、相手のテンションに合わせて会話をするということです。

女性はその時の楽しかった記憶を思い出して話しているのに、こちらがオウム返しを使って淡々と返事をしても良いコミュニケーションは取れません。

 

リアクションは自分が思っているよりも少し大きいくらいがちょうどいいですよ!

相手に気持ちよく話してもらうためにも聴き方には十分気をつけていきましょう!  

 

 

 

 

②話し方

女性と話す時は、ゆっくりと話すことを心がけましょう。

モテない男性は、早口で自分の伝えたいことを話すので、焦っていて余裕のなさを感じさせます。

皆さんの周りに「私、早口で喋る男性がすきなの!」という女性はいますか?

いたとしても少数だと思います。

 

女性に好かれる話し方はっ【ゆっくり】と話すことです。

そうすることで落ち着いた印象を与えることができます。

早口で話す男性とゆっくりと話す男性とでは

 

どちらに余裕があるように見えますか?

どちらに自信があるように感じますか?

 

意識をすると誰にでもできることですので、まずはたくさんの情報を伝えたいという気持ちを抑えて、ゆっくりと話すことを心がけましょう!

 

 

 

 

③決めつけトーク

自分で「この女性はこういう人だろうな」とイメージを作ってから話す会話術です!

 

(例)

「仕事はずっと立ちっぱなしで足が疲れたりしないの?」

 

「私、事務だからずっと座ってるよ!」

 

「そうなの?髪型もオシャレで服装も可愛いから美容師さんと思ってた!」

 

これは職業を勝手に美容師と決めて会話を行なっています。

決めつけて話した内容が当たっていれば、相手は驚いて盛り上がりますし、外れていても上記のような褒める内容なら女性のテンションも上がりますので、どっちに転んでも会話を盛り上げることができます!

このトークは、会話を盛り上げるためのきっかけ作りとして効果があります!

 

そして、この決めつけトークの使い道は他にもあります。

相手のことを知るために質問をすると思いますが、質問ばっかりだと相手に圧迫感を与えてしまいますよね?

そうならない為に、ここで決めつけトークを使います。

 

(例)

「最近は彼氏とどこかに遊びに行った?」

 

「彼氏はいないからどこにも行ってないよ。」

 

「そうなの?可愛いんで、普通に彼氏がいると思ってたよ!」

 

これは、間違った情報を無意識に訂正してしまうという人の心理を使って、質問をせずに答えを聞き出すテクニックです!

 

相手のことは色々と知りたいけど、質問ばかりになっていると感じた時には、決めつけトークで会話を成立させましょう!

 

 

④笑い

お互いの緊張を解くには【笑い】が一番です!

とは言え「女性との会話も慣れてないのに笑わせることなんて無理でしょ。」と思われた方はこちらの記事をお読み下さい!

 

www.work-surgery.com

女性との初対面を想定した【5つの笑いの取り方】を書いています。

そんなに難しい内容ではないので是非とも参考にしてみて下さい!

 

 

まとめ

【聴き方】【話し方】は自分が意識すれば必ずできることですので、女性との会話が苦手だという方は必ず実行してみて下さい!

 

【決めつけトーク】は初対面の人と打ち解けるのにも効果的です。

女性だけではなく、仲良くなりたい職場の人や友達などにも、決めつけトークで会話を盛り上げて人脈を広げていくのも自分にとってプラスになりますよ!

 

【笑い】は、お互いの緊張をほぐすリラックス効果もありますので、どのような場面でも使えます。

まずは周りの友達で実践してみましょう!

 

女性との会話が苦手な方になにより大事なのは、経験を積むことです!女性と出会うための行動を積極的に行い、モテる男になりましょう!