モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

モテる男になるために褒め上手になろう!!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

前回は、女性との会話が苦手な方へ【モテる会話術】という内容をお伝えしましたが、今回も女性との会話の中で、相手を喜ばせて気持ちよくさせるためには欠かせないテクニックをお伝えします!

 

前回の記事を読んで頂いてから、今回の記事を読んで頂けると分かりやすいので、まずはこちらをどうぞ!

www.work-surgery.com

相手を喜ばせる方法、それは【褒める】ことです。

男女限らず、人から褒められると嬉しくなりますよね!

 

ですが、あからさまな社交辞令や下心がある褒め方だと逆効果になりますし、こちらが照れながら褒めても相手には響きません。

褒める時は相手の顔を見て、ビシッと褒めましょう!

 

では、具体的な褒め方を説明していきますね!

 

f:id:hanbai832:20190629214322j:plain

 

 

① 他の人が褒めないようなところを褒める

外見が可愛い女の子に対して「かわいいよね!」と褒めても効果はありません。

なぜなら、外見が可愛い子は「かわいい」と褒められることに慣れているからです。

そのような単調な褒め方だと

「この人も他の男と同じだ...」位にしか思われません。

ですので、外見が綺麗・可愛い女性に対しては内面を褒めるようにしましょう!

 

(例)

「いつも周囲に目を配っていて、気が効くよね!」

「見た目は可愛いけど、話してみると考え方がしっかりしていて偉いよね!」

「自分の意見をはっきり言ってくれるから、こっちも気を遣わずに話せるよ!」

 

など、内面を褒めることで他の男性とは違うと感じさせることができます。

普段外見のことを褒められる事が多い人だからこそ、内面を褒められた時の衝撃は大きいですよ!

綺麗・可愛い女性と出会ったら、外見よりも内面で褒めるところを探して、積極的にコミュニケーションをとりましょう!

 

 

②具体的に褒める

綺麗・可愛い女性には内面を褒めた方が効果的だとお伝えしましたが、外見のことを褒めても構いません。

その時に気をつけることは「綺麗だね」「可愛いね」と単純に褒めるのではなく

「肌が白くて綺麗だね」

「目が大きくて可愛いね」

という様に具体的に褒めるようにしましょう。

そうすることで、より真実味が伝わって、自分にだけ言ってくれているという印象を女性に与えることができます。

 

具体的であればあるほど真実味が増します。例えば先ほどの褒め言葉

「いつも周囲に目を配っていて、気がきくよね!」という褒め方を

「いつも周囲に目を配っていて、相手が求めていることを考えて誰よりも先に動いているから、本当によく気が効くよね!」

という様に、より具体的に褒めることで

「自分のことをよく分かってくれている」

「ちゃんと自分のことを見てくれている」

と相手女性からの好感度が上がります。

 

【人は他人から認めてもらいたい】という欲求をもっているので、そこを具体的に褒めることで、認めてもらえたという欲求が満たされて満足感を得られます。

 

 

③間接的に褒める

警戒心の強い女性は、面と向かって直接褒めても真に受けません。

「どうせ誰にでもそうやって褒めているんでしょ。」と距離を取られてしまいます。

こういうタイプの女性には直接褒めるのではなく、間接的に褒めましょう!

 

(例)

「目が大きいから目力あるよね!◯◯さんって周りの女友達からも可愛いってよく言われるでしょ?」

 

「肌が白くて本当に綺麗だよね!化粧品を買いに行ってた店員さんからも肌が綺麗って褒められるでしょ?」

 

「脚長くて、スタイル良いよね!街でスカウトとかされたことあるでしょ?」

 

というように、自分が思っていることを第三者に言われているかのように間接的に伝えることで、警戒心の強い女性でも褒め言葉を受け入れやすくなります。

 

この間接的な褒め方のポイントは軽い感じで聞かないことです。

「心の底からそう思っている」

「実際に言われたことがあると本気で思っている」

ということが伝わらないと効果がありません。

ですので、間接的に褒める場合にはきちんと相手の目を見て、真剣な表情で話して下さい。

 

 

 

まとめ

今回は

【他の人が褒めないようなところを褒める】

【具体的に褒める】

【間接的に褒める】

といった三つのパターンを紹介しました。

これらの褒め方を会話の中で自然とできるようになれば、女性のこちらをみる目も変わってきます。

大多数の男性の中でも「この人は何か違う」「今まで会ったことがないタイプ」と思わせることができれば、その後連絡先を聞いたり、次に会う予定を決めたりといった流れがスムーズに行えます!

 

女性によっても

【褒められることに慣れている人】

【同性からは褒められるが、異性からは褒められない人】

【褒められることに慣れていない人】

など色んなタイプがいるので、上記の【褒める三つのパターン】を駆使して、他とは違う男性だと思わせてモテる男を目指して下さい!

 

今回の記事が少しでも皆さんの力になれれば幸いです!