モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

暗記のコツは繰り返し!スマホを使った簡単暗記法!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

学生時代はもちろんのこと、社会人になっても覚えないといけないことはたくさんありますよね。

日々の業務など毎日行うものは自然と覚えていきますが、プレゼンや自分の考えを提案する時など、仕事では覚えておいた方がスムーズに進むことが多々あります。

さらには、スキルアップを目指している方は「資格」「語学」を学習する際にも覚えることは必要です。

 

そこで今回は私が実践している【スマホを使った簡単な暗記法】についてお伝えします。

 

 

f:id:hanbai832:20190824152541j:plain

 

 

①暗記のコツは【繰り返し】

これが簡単なようで難しいんです。

簡単な言葉や、ある程度聞いたことがある言葉ならすんなり頭に入りますが、初めて聞く言葉や長文になると、何度繰り返しても中々覚えることができません。

覚えることができないまま時間だけが過ぎていくと、それが焦りに変わり、集中力が途切れ、結局諦めてしまうということになりかねません。

それを防ぐためにも「最初から完璧に覚えよう」とはしないでください。

特に、これまでまったく知らなかった知識を覚える際は、短時間で繰り返すことで初めて聞く言葉にも段々と馴染んできます。

そうすることで、徐々に理解が深まり暗記に繋がります。

 

何度も繰り返して、最終的に暗記できればいいのです。10回繰り返して暗記できる人もいれば100回繰り返して暗記できる人もいます。

大事なのは「繰り返して暗記ができた!」という成功体験を積むことです。

暗記に苦手意識を持っている人は、この成功体験が少ないのです。

最初は簡単なものから繰り返して暗記をしていきましょうましょう。小さな成功体験を積み重ねていくことで暗記のコツも分かってくるはずです!

 

 

②【覚える】よりも【思い出す】

暗記で重要なことは、覚えることに時間を割くよりも、思い出すことに時間を使うことです。

自分では「確実に覚えた!」と自信満々で望んだ試験で、いざ解答用紙を目の前にすると頭が真っ白になったという経験はありませんか?

私はあります。

その時は、とある資格試験を受けに会場まで足を運びました。その資格試験は年に一度しか行われないこともあり、試験会場はピリピリとした緊張感で包まれていて、それが当時の私にはプレッシャーとなってしまい、いざ解答用紙を目の前にすると覚えていたはずの内容が出てきませんでした。

 

この経験から、緊張やプレッシャーがかかった状態で100%の力を発揮することは容易ではないことを学びました。

「自分で覚えた」というくらいのレベルでは、本番で力を発揮できないので「スラスラ思い出せる」、分かりやすく言うと「口が勝手に話し出す」くらいのレベルまでもっていく必要があると考えるようになりました。

 

「一つの文章を覚えるのに10秒、思い出すのに30秒」と予め時間を設定して行うのも効果的です。これを暗記ができるまで繰り返しましょう!

 

 

③暗記にオススメ【ステップ法】

簡単に説明すると

一つ進んだら、また最初まで戻ることを繰り返す暗記法です!

 

私はスターバックスが好きなので、今回はスターバックスのメニューを例に分かりやすく解説します!

まず暗記するのはこちらの10個のメニューです。

 

ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

ナイトロ ティー パイナップル コナ ポップ

ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム ダーク キャラメル

ムース フォーム キャラメル マキアート

ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ

イングリッシュ ブレックファスト

コールド ブリュー with フィオール ディ ラテ

アイス スパークリング エスプレッソ with ミント

ナイトロ ティー シトラス ラベンダー セージ

 

スターバックスのメニューの中から、特に品名が長いものを選びました。

これをから順番に【ステップ法】で暗記していきます。

 

まずは「ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ」を覚えましょう。

見なくても言えるようになったら「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」へ進みます。

も見なくても言えるようになったら、またへ戻ります。

その際、を見なくても言えるのか確認して下さい。

見なくても言えたら、次はでも試して下さい。

が言えなかったら覚えていない証拠なので再び覚え直しましょう。

 

も見なくても言えるようになったら「ナイトロ ティー パイナップル コナ ポップ」を覚えましょう。

ここでを見なくても言えるようになったら、またに戻ってと順番に見ないで言えるのかを確認していきます。

 

これをまで繰り返して暗記するのが【ステップ法】です。

ポイントは「見ないで言える」ことです。

覚える時には見る、思い出す時には見ないを繰り返すことで暗記していきます。

 

これをみると「毎回①まで戻るから、時間がかかりすぎて効率が悪いんじゃないか?」と疑問に持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、時間がかかるのは最初だけです。

①に戻って何度も繰り返すことで確実に記憶に定着します。一度覚えるとスラスラ言えるようになりますので、騙されたと思って一度実践してみて下さい!

 

 

④どこでもできる【スクロール暗記法】

上記の【ステップ法】をスマホを使って、いつでもどこでも空いた時間に暗記できるのが【スクロール暗記法】です。

 

やり方は至って簡単で、スマホのメモ帳に暗記したいことを入力して、スクロールを活用します。

因みにスクロールとは「巻物」との意味もあり、画面に表示されていない部分を上下左右に移動させて表示することです。

要は、スクロールを利用して隠しながら一つずつ覚えていこうということです!

 

上記のスターバックスメニュー10個を使用して実際にやってみます。

まずはメモ帳にスターバックスメニュー10個 を入力します。

次にの間で各3行間隔を取ります。

そして画面をスクロールしていき「ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ」がギリギリ見えるところに合わせます。

後は【ステップ法】にそって、と繰り返し覚えていきます。

 

〈スクロール暗記法のメリット〉

 

・暗記をする際に「見て覚える」のと「見ないで思い出す」ことを繰り返す必要があるので、その部分をスクロールすることで、簡単に見たり隠したりすることができる。

 

・外出でもスマホなら持ち歩くので、ちょっとした空き時間に暗記をすることができる。

 

・スマホなので、覚えたいことをすぐに追加できる。例えば、スターバックスメニュー10個を全て覚えたら次は特徴を覚える場合

 

ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ

 

 

 

特徴→ジューシーなピーチの果肉感とベースの組み合わせ

 

 

 

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

 

ノートだと、消したり修正したりして手間がかかりますが、スマホだと改行するだけなので数秒で出来ます。

 

 

〈スクロール暗記法〉

上記のやり方を参考に、実際に暗記をしてみて下さい!

 

ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ

 

 

 

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

 

 

 

ナイトロ ティー パイナップル コナ ポップ

 

 

 

ナイトロ コールドブリュー ムース フォーム 

ダーク キャラメル

 

 

 

ムース フォーム キャラメル マキアート

 

 

 

ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ

 

 

 

イングリッシュ ブレックファスト

 

 

 

コールド ブリュー with フィオール ディ ラテ

 

 

 

アイス スパークリング エスプレッソ with ミント

 

 

 

ナイトロ ティー シトラス ラベンダー セージ

 

 

 

このようにスクロール暗記法を使って、徐々に暗記していきましょう!

まずは簡単なことから始めて成功体験を積んで下さい!

 

※暗記に関する関連記事

www.work-surgery.co

 

 

 

まとめ

今回は【スマホを使った簡単暗記法】をお伝えしました。

私はこのような方法で暗記をしてきましたが自分なりのやり方があると思います。

【ステップ法】を使った【スクロール暗記法】も、一つのやり方として捉えて頂き、実際に試してみて下さい!

 

いろんな知識を吸収すれば人として必ず成長でぎますのでトライあるのみです!