モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

できる男になるための【第一印象】と【笑顔】の重要性!!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

皆さんはご自身の第一印象を気にされたことはありますか?

できる男性は第一印象の重要性を知っています。

仕事でもプライベートでも第一印象がよければ、その後のコミュニケーションも上手くとることができます。

そして第一印象を良くするためには【笑顔】が欠かせません。

どんな時でも自然な笑顔が出せるようになると相手からの好感度も上がります。

 

そこで今回は【第一印象】【笑顔】についてお伝えします。

 

f:id:hanbai832:20181109084749j:plain

 

 

①初頭効果

初頭効果とは第一印象のイメージが長い間記憶に残り続ける現象です。

これまでの経験で初対面の人とうまくいかない経験が多いという方は、自分の第一印象を客観的に振り返ってみましょう。

 

第一印象を良くするためにすぐに実行できるのが身だしなみです。

仕事でスーツを着用しているなら、初対面の方と会う時と普段の仕事の時とのスーツを分けるのもおすすめです。

一着は仕立てのいいスーツを持っておくと第一印象でもしっかりとした印象を与えることができます。

プライベートでも気になる女性と初めて食事に行くときには、カジュアルなファッションではなく、ジャケットやシャツを着用して大人っぽいファッションにすると好感度が上がります。

 

相手の印象を決めるのは

・見た目→55%

・声→38%

・話す内容→7%

見た目が半分以上を占めています。

如何に第一印象が重要なのかがこの数字を見ればわかりますよね!

 

 

 

②笑顔

上記でもお伝えした通り、第一印象での笑顔はとても大切です。

なぜ笑顔が大切なのか?

人は視覚からの情報で「この人は自分にとって味方なのか敵なのか」を見分けようとするからです。

もしあなたが会社の飲み会に参加して、仕事の疲れからから無表情になっていたら周囲も話しかけにくい状況になります。

プライベートの飲み会でも同様に、無表情だと女性と仲良くはなれません。

特に女性は警戒心が強いので、第一印象で警戒されるとその後挽回するのが難しくなってしまいます。

ですが、ここで笑顔の対応ができれば女性はあなたのことを味方だと思い、話しやすい雰囲気が作れます。

笑顔は相手の警戒心を解いてくれるので、相手との距離を縮めたい場合は、よく笑うことを意識しましょう!

 

あなたが【できる男】を目指すのであれば、笑顔で場の雰囲気を変える力を身につけましょう。

社内の雰囲気が暗い時に、上司が笑顔でみんなを鼓舞するような発言をしてくれると「また前向きに頑張っていこう!」と気持ちを切り替えることができます。

仕事でミスをした部下を注意した後、笑顔で優しくフォローすることで信頼関係を築けます。

第一印象での笑顔も大切ですが、相手を安心させる時や警戒心を解く時など、上手にコミュニケーションを取りたい時も笑顔は必要です。

 

 

 

③笑顔の作り方

皆さんは普段の生活において、自分の笑顔を意識したことはありますか?

私は仕事柄、お客様の警戒心を解くために極力笑顔を出すようにしています。

普段から意識をしておかないと、出会ってすぐに笑顔を作ろうとしても、顔が引きつっていたり、目が笑ってなかったりしてしまい、かえって警戒心を与えてしまいます。

 

自然な笑顔にみせるポイントは3つです。

1.歯を見せる

2.口角を上げる

3.目尻を下げる

 

順番に説明していきますね!

1.歯を見せる

上の歯だけを見せた方が微笑んでいる感じがでて品が良く見えます。

第一印象では歯を全部見せて笑顔を作るよりも、上の歯だけを見せて軽く笑顔を作る方がいいですよ!

 

2.口角を上げる

「イ」と発音すると口角が上がります。

実際は声に出さずに「イ」の口を意識すると自然と口角が上がります。

家にいる時は「イーーーー」と発音しながら口角を上げる練習をして下さい!

 

3.目尻を下げる

目を開いたままだと目尻が下がらないので、目を細めることを意識しましょう。

目が笑ってないと言われる人が多いので日頃から笑顔を作る時は目尻を下げる癖をつけましょう!

 

普段から表情が変わらない人は表情筋を鍛えることで自然な笑顔が作れるようになります!

表情筋は顔の喜怒哀楽を表す時に使われる筋肉で、表情筋を鍛えることで自然な笑顔が作れるだけではなく、顔のたるみやシワなどの予防や小顔効果もあるので、空いた時間を使って表情筋のトレーニングを行いましょう!

継続すれば表情も良くなっていき、小顔効果でスタイルも良く見せることができます!

 

 

 

まとめ

今回はできる男になるために必要な【第一印象】【笑顔】についてお伝えしました。

第一印象を意識することで、その後のコミュニケーションや関係性などがいい方向に進みやすくなりますので、これまで気にされてなかった方はすぐに実行してください。

笑顔の効果は周りの人達とのコミュニケーションを円滑にする時にも発揮できます!

表情筋を鍛えて、自然な笑顔を作るためには日々の努力が必要なですので、この記事を読んだこの日から素敵な笑顔が出せるようにトレーニングを頑張ってみて下さいね!

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。