モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

照れている女性は脈ありなのか?特徴と対応を解説!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

突然ですが皆さんが女性を可愛いと思うのはどんな時ですか?

私の友人達に同じことを聞くと

「無邪気に笑っている時」

「料理を一生懸命頑張っている時」

「虫を怖がっている時」

など、たくさんの回答が出ました。そんな中でも全員共感したのが「照れている時」です!

女性の照れている姿はとにかく可愛い!

ですがこれは女性に限ったことではありません。女性からの意見も聞いたところ「男性が照れている姿も可愛い!」と好感を持つ人が多かったのが実情です。

 

そこで今回は「照れている人」に焦点を当ててお伝えしていきます。

 

f:id:hanbai832:20200208130418j:plain

 

 

照れる人の特徴

f:id:hanbai832:20200208130720j:plain

皆さんの周りによく照れる人はいますか?もしそういう方がいるならイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。

照れる人の特徴としては「純粋」「シャイ」といったキーワードが当てはまります。

純粋な人は気持ちに裏表がありません。だからこそ褒められたら感情が素直に出ます。

人によっては褒められても

「どうせ本音じゃないんでしょ?」

「誰にでも同じように褒めているんでしょ?」

と素直に受け取れない人もいます。

純粋であるが故に、相手が褒めてくれたことを素直に喜びます。ですが、そんなに褒められることに慣れていないので、どのようなリアクションを取っていいのか分からず、結果的に照れてしまいます。

 

男性からすると褒めても素直に受け取らない女性よりも、素直に受け取って恥ずかしがっている女性の方が可愛く見えますよね?

逆に女性に褒められた時も素直に喜んで「なかなか褒められることが少ないから恥ずかしくなるね!」と言って素直に喜ぶと高感度が上がりますよ!

 

 

照れている時の特徴

f:id:hanbai832:20200208130507j:plain

顔が赤くなる

人は照れるとアドレナリンが多く分泌されて血行が良くなり、顔が赤くなります。

もしあなたと話をしていて相手女性の顔が赤くなったら、あなたに対して気がある可能性が高いです。

気になる人や好きな人の前では、自分のことをよく見られたいという気持ちから緊張してしまい顔が赤くなることがあります。

 

顔を隠す

照れている姿を見られるのが恥ずかしくて手や物で顔を隠す人も多いです。このような人は照れて恥ずかしいという気持ちが強すぎて思わず顔を隠してしまいます。

いろんな経験を積んでいる人は恥ずかしがるということが少なくなるのに対して、照れて恥ずかしがる人は世間慣れしていない人です。

 

顔を手で仰ぐ

女性が照れた時や恥ずかしい時に顔を手で仰ぐ仕草は男性からかなり好評です。女性に聞くと顔が熱いので無意識にしているという人が多く、上記の2つと同じ心理です。自然に行うといいのですが、狙ってやるとあざといと思われることもあるので女性の方は注意して下さい。

 

声のトーン、声量

照れると声のトーンや声量が変わります。急に高くなったり低くなったり、声量も大きくなったり、小さくなったりします。照れているのが分かると恥ずかしいので冷静を装うとかえって緊張して、それが声に現れます。

 

無表情を装う

これは男性に多いのですが、照れているのを隠すためにあえて無表情を装います。ですが無表情になることで女性からすると「何か怒らせたかな?」と気を遣わせることになり、結果的には一緒にいて疲れる人と思われることもあります。照れている男性の姿がいいという女性は多いので、隠さなくてもいいという考え方を持つことも必要です。

 

 

照れるタイミング

f:id:hanbai832:20200208130553j:plain

褒められた時

褒められて嫌な気分になる人はいませんよね?ましてや自分が気になっている人から褒められたら嬉しくて照れてしまうのは当然の感情です。

上記でもお伝えしましたが、照れる人は純粋でシャイな人が多いです。褒められて嬉しいけど、その姿を見られるのは恥ずかしいという気持ちがあり、いろんな行動でごまかそうとしますが、それも純粋だからこそです。

気になる女性がいて、こちらに好意を持ってほしいのならば相手が照れるような褒め方を考えてみましょう。

 

※褒めるためのテクニックはこちらの記事でお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

見つめられた時

急に気になる人から見つめられたら照れる女性が多いです。それまでは普通に会話をしていたのに急に話さず見つめられたらドキッとしますよね。

ことわざで、目は口ほどに物を言うとありますが、相手を照れさせるためには相手の予想していない言葉やシチュエーションが大事になってきます。

ただし、相手があなたに興味を持っていない状態で見つめると悪い方に転がることもありますので気をつけて下さい。

 

優しくされた時

普段から男性に優しくされた経験が少ないと、急な優しさに照れる女性もいます。

仕事で困っている時にすぐに助けに入ってくれたり、愚痴ばっかりこぼしても嫌な顔ひとつせずに最後まで話を聞いてくれるなど、自分では予想していなかった優しさや気遣いに対して照れてしまう女性は多いです。

一般的に優しい男性がモテると言われるのは、このような女性の反応を見ていると納得できますよね!

 

気持ちを伝えられた時

男らしく自分の気持ちを伝えて、それに対して相手女性が照れたなら喜んでいる証拠です。照れるというのは好意の表れであり、嫌いな人に照れることはありません。

女性が自分のことをどのように思っているのか分からないからはっきりさせたい場合は、男らしく想いをぶつけてみるのもいいかもしれません。

 

 

照れている姿は脈ありなのか?

f:id:hanbai832:20200208130658j:plain

素直に恥ずかしいという気持ちから照れている女性もいれば、自分を可愛くみせるために恥ずかしがって上目使いやはにかむ女性もいます。

どちらがいいというわけではなく、女性から恥ずかしがっている姿が見受けられるのであれば脈ありと考えて大丈夫です!

照れているかどうか分かりにくい時には上記でお伝えした「照れるタイミング」〈褒める〉〈見つめる〉といった行動で反応を見てみると分かりますよ。

 

 

照れてくれる女性がいない

f:id:hanbai832:20200208130805j:plain

そもそも相手女性がいないと照れている姿は見れません。ですが、いい出会いを望んでいる男性、女性はたくさんいます。

「どうせ出会いがないから何をしても無駄…」という考えの方には素敵な出会いは訪れません。当然、女性の照れている可愛い姿など見れるはずもありません。

出会いは自分次第でいくらでもあります。単純に行動するか、しないかの違いです。

行動するにしても、周りの友達を誘って出会いを探すのか?一人でこっそり出会いを探すのか?どちらが自分に合っていると思いますか?

気を遣わずに気軽に出会いを求めるなら一人で行動することをオススメします。

 

※一人でこっそりと出会いを求めたいという方はこちらの記事をご覧下さい。

www.work-surgery.com

 

※実際の体験談はこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

 

照れた女性とカップル成立(体験談)

f:id:hanbai832:20200208130851j:plain

上記でお伝えした【PARTY☆PARTY】で実際にカップルになった時のことをお伝えしますので参考にされて下さい。

こちらの婚活パーティーは個室で一人一人と話をするのですが時間が10分もないくらい短いです。この短い時間の中で相手を照れさせる事がカップル成立への近道となります。

 

私がカップルになった女性は、その日が初めてのパーティー参加者でとても緊張していて、普段から人見知りなこともあり顔を見て話すのが苦手ということを教えてくれました。

確かに人見知りな感じはありましたが、一生懸命目を見て話をしてくれていることが分かり、トークタイムが終了して個室を出て行く際に「人見知りな感じは全然なかったですよ!すごく楽しい時間でした!」といった瞬間にその女性がはにかんだのが分かりました。

その後、カップル成立となりご飯に行って連絡先を交換しました。

 

カップルになるためのポイント

f:id:hanbai832:20200208131001j:plain

婚活パーティーでカップルになるためのポイントは2つです。

まず1つ「褒める」ことです。

上記のケースでは極端に褒めているという印象はないですが、人見知りを気にしている女性に対して安心できるような言葉をかけました。

その後本人にその時の感想を聞くと「人見知りであることをずっと気にしていたけど、大丈夫といってもらえてホッとしたし嬉しかった」と言っていました。

相手が気にしていることや不安に感じていることに対して、安心感を与える言葉をかけることも褒めることの1つであり、距離を縮めるきっかけになります。

 

2つ目「最初と最後が大切」ということです。

第一印象が大切なのは皆さんもご存知だと思います。10分もない短い時間の中で、初めて顔を合わせて会話をしていくという瞬間に、不機嫌そうに見えたり、表情が暗かったりしたら、女性は会話を楽しめません。

基本は「笑顔」「明るい挨拶」です。

 

※笑顔が苦手という方にはこちらの記事で笑顔の作り方をお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

そして最後の別れ際での一言、ここも重要です。

婚活パーティーでは短い時間でたくさんの人と話をするので、その中でいかに女性の印象に残るのかが大切です。普通の会話をしていても全員と話し終えた頃には、あなたのことを覚えていないという状態になる可能性は十分あり得ます。

ですので、最後の別れ際で相手のことを褒めたり、お互いの共通点を言ったり、楽しかったということを伝えるようにしましょう。

 

「ずっと笑顔で話を聞いてくれて癒されました!笑顔が素敵な人に会えて良かったです!」

「お互いにカメラが趣味ということで話が合って良かったです!今度はオススメのカメラの話を聞かせて下さいね!」

「短い時間でしたが、色んな話ができて楽しかったです!その中でも旅行の話は最高でした!また話しましょうね!」

 

第一印象と最後の締めはしっかりと意識して、相手に好印象を持ってもらうことがカップルになるためのポイントです。

 

 

女性と出会う方法

f:id:hanbai832:20200208131338j:plain

照れている可愛い女性の姿を見るためにも、まずは女性と出会うための行動を起こすことが大切です。

特に一人でこっそりと出会いを探したい方は【PARTY☆PARTY】がおすすめです!

ここは8〜12人の女性と1対1で個室で話すことができます。ですので、友達と一緒でなくても1人で気軽に参加することができるのが特徴で、女性も1人で参加している方が多いです。

料金も年会費などなく、一回の参加が3,000〜4,000円くらいなので一回参加してみて合わなければ他で探してみてもいいと思います。

女性も真剣に出会いを求めている人が多いので、興味があれば是非参加してみて下さい。

 

 

 

 

※関連記事

www.work-surgery.com

 

 

 

 

まとめ

今回は照れている人の特徴や照れているタイミングなどお伝えしました。

女性の照れている姿は可愛く見えますよね!もしあなたに対して相手女性が照れているようであれば脈アリの可能性が高いです。

照れるタイミングでお伝えしたことを実行して、相手の反応を見てみるとあなたに好意を抱いているか、いないかが分かります。

今回の記事を参考にしていただき是非とも素敵な相手を見つけてください!