モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

人間関係の悩みに疲れたらウォーキングを始めてみよう!メリットを解説!

スポンサーリンク

f:id:hanbai832:20200305224525j:plain

 

人の悩みは大きく分けて4つに分類されます。

〈人間関係〉〈お金〉

〈健康〉〈将来〉

日々の生活を送る上で、どの悩みも気になるところですが、今回はその中でも〈人間関係〉で悩んでいる人に向けてお伝えします。

 

 

人間関係の悩みの種類

f:id:hanbai832:20190415012909j:plain

人間関係での悩みは色んなケースで発生しますが、今回は4つに絞ってお伝えします。

 

人間関係の悩み(会社)

会社で働いている人から

人間関係で悩んでいる

という話はよく聞きます。

実際に私も新入社員の時は

言い方がきつい上司とのコミュニケーションの取り方に悩み…
同期と、お互いに売上の数字を意識するがあまり、負けたくないという気持ちから関係性が悪くなり悩み…
取引先の関係者の態度が大きく、イラッとすることはあっても我慢して接していることに悩み…

などと、ストレスをどんどん溜めながら働いていました。これは私だけではなく、皆さんも心当たりがあると思います。

会社ではポジションが上になっても、人間関係での悩みが尽きることはありません。

 

人間関係の悩み(恋愛)

彼女がいない…
彼氏がいない…

という悩みから

付き合う前は優しかったのに、付き合ってみたら急に彼氏が冷たくなった…
彼女に男友達が多くて、心配が絶えない…

という悩みなど様々あります。

私の周りでは、出会いを求めて合コンや婚活パーティーなどに参加はしているが、全く上手くいかないという悩みをよく聞きます。

恋愛に関しては〈男性思考〉〈女性思考〉で違う部分もありますので、そこを理解できずにずっと一人で寂しい思いをしているという方もいらっしゃいます。

 

※婚活パーティーで成果を出す方法をお伝えしています。

 

人間関係の悩み(家族)

社会人になって実家を出るという方もいますが、初めて一人暮らしをしてみると全てのことを自分でする大変さと、働くことの厳しさを痛感します。

日々の生活に余裕がなければ、両親に連絡することや実家に帰ることが少なくなってきて、気まずくなることもありますよね?

兄弟がいれば

周囲から優秀な兄と比較されて悩んでいる…
妹に注意しても反抗的な態度をされて悩んでいる…

など、家族での悩みを抱えている人もいます。

 

人間関係の悩み(友人)

昔から性格が暗くて、全く友達がいない…

という悩みや

仲の良い友達にお金を貸したけど、未だに返ってこない…

というお金が絡んだ悩みなどあります。

友達の彼氏を好きになってしまった…

という難しい悩みをもっている人もいて、友人関係でも悩みは尽きません。

 

 

ウォーキングのメリット

f:id:hanbai832:20200305224643j:plain

人間関係の悩みを解決するのに、なぜウォーキングなんだ…

と疑問の方もいらっしゃると思いますが、まずはウォーキングをすることでのメリットをお伝えします。

 

スキマ時間に活用できる

仕事で忙しい方は、中々体を動かす機会が作れません。ですが、仕事での付き合いが多くなり、外食やお酒を飲む量は増えていくので体重が増えていきます。このような生活を繰り返していてはいずれ体調を壊します。

そこでオススメなのがウォーキングです。

ウォーキングはスキマ時間を見つけて、すぐに取り組める運動です。

私は仕事が忙しくて時間が取れない時には、いつもより30分早起きをして、その時間をウォーキングに活用していました。朝の時間帯は人も少なく、空気も澄んでいて、良い気分転換にもなります。

 

有酸素運動でのダイエット効果

ウォーキングは有酸素運動の一つです。

有酸素運動は酸素の力で脂肪を燃焼しますので、ダイエット効果が得られます。

お腹周りについた脂肪は中々落ちませんよね。立っていると分かりませんが、座るとお腹周りの脂肪がたるんで目立つという経験をした方は多いはずです。

これを解消するためにもウォーキングは効果的です。一般的に有酸素運動は20分を過ぎた頃から燃焼する脂肪の量が増えると言われていますので、まずは30分くらいを目安にウォーキングをしてみましょう。

継続して行なえば、お腹のたるみがスッキリしていくのを実感できるはずです。

 

生活習慣病予防

生活習慣病とは、運動習慣や食生活、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣によって引き起こされる病気ことを言います。

この病気の予防には食生活の改善も必要ですが、合わせて運動する機会を設けなければなりません。

上記でもお伝えしましたが、ウォーキングは有酸素運動なので、血圧が高い方などでも安心して行えます。実際に私は血圧が高いので、腕立て伏せなどの筋トレよりもウォーキングの方が、体に負担をかけずに取り組めるので、こちらを優先して行っています。

 

※食生活についてはこちらの記事でお伝えしています。

 

ストレッチ効果

正しい姿勢を意識して歩くことで、普段ではあまり動かさない部分や筋肉を使うことでストレッチ効果が得られます。

柔軟性が高いと怪我をしにくい体になりますので、ウォーキングを通じてストレッチにも意識を向けていきましょう。

 

ストレス解消&リラックス効果

私の場合は、ウォーキングがストレス解消に繋がっています。理由としては、ウォーキングをしている時は何も考えずにいられるからです。

普段の仕事では常に何かを考えて行動しています。そのため頭が休まることがなく、気づけばあっという間に時間が経ってしまっている状態です。

ですが、ウォーキングの時間は仕事のことをいっさい考えずに、ただ無心で歩くことだけを心がけています。そうすることで、ウォーキングが終わった後は頭の中がスッキリして、リラックス状態に陥ります。

このウォーキングの時間を取り入れるようになってからは仕事にも余裕が出てきて、自然と明るい表情に変わりました。周りとのコミュニケーションもスムーズに取れてプラス要因が増えたのを実感しています。

 

 

人間関係の悩みをウォーキングで解決する

f:id:hanbai832:20200305224730j:plain

実際にウォーキングを行うことで、人間関係にどのような影響を与えるのかをお伝えします。

 

ウォーキングでの解決(会社)

会社での人間関係において大切なことは、相手を変えるよりも自分が変わることです。

上司でも同僚でも部下でも、相手を変えるためにはかなりの時間と覚悟が必要です。そこに労力を使うなら自分が変わる方へと力を使いましょう。

 

人間関係でのストレスは心身ともに負担が大きく、溜め込むほどによくありません。上記でもお伝えしましたが、ウォーキングにはストレス解消とリラックス効果があります。

まずはウォーキングで、なるべくストレスを溜めないようにして下さい。ウォーキングを行うと運動不足解消にもなり、体調管理にも繋がります。体調が良いと精神的にも余裕がでてきますので、会社の人間とも落ち着いてコミュニケーションが取れるはずです。

自分の中でストレス解消する場が見つかれば、精神的に追い込まれることはありませんので人間関係での悩みも多少は軽減できます。

 

※自分を変えるための考え方についてはこちらでお伝えしています。

 

ウォーキングでの解決(恋愛)

男女間での悩みは色々ありますが、ウォーキングをすることで、今よりも確実にスタイルアップと自信を持つことができるようになります。

まず、ウォーキングを通じて脂肪を燃焼しスタイルが良くなれば、服を着こなした時の雰囲気が変わってきます。それが実感できるとこれまでよりもオシャレに興味が出てきて、自分にも自信を持てるようになります。

恋人がいない人の一つの原因として、自分への自信のなさがあります。自信がないので積極的に行動できずに現状維持のまま、時間だけが過ぎていきます。

「努力は報われる」という言葉もありますが、ウォーキングを継続して行うことも努力です。それによってもたらされる自信が恋愛へのプラスへとなります。

 

※自信を持つことについてはこちらでお伝えしています。

 

ウォーキングでの解決(家族)

家族間での人間関係に対しては「健康」をテーマに良い関係性を築きましょう。

私は、忙しくて中々連絡を取れずに、会う機会も少ない家族のことを誰よりも元気でいてほしいと願っています。皆さんも心の何処かでは常に家族のことを気にかけているはずです。

 

私は以前体調を崩したことがあり、その時にウォーキングを勧められて始めたのがきっかけで今でも続けています。ウォーキングの素晴らしさを実感したからこそ、家族にも勧めたいと思い、両親と兄弟にウォーキングシューズをプレゼントしました。そこからウォーキングについての話で連絡を取るようになり、正月で家族が集まる時にはみんなでウォーキングに出かけるようになりました。

複雑な家庭環境の方もいると思いますが、家族にはいつまでも元気でいて欲しいという気持ちがあれば、それを伝えるだけでも良い関係性が築けますよ。

そして、せっかくそのような気持ちを伝えるのであれば、ウォーキングのことも教えてあげるとそこから会話が生まれてコミュニケーションが取りやすくなります。

 

ウォーキングでの解決(友人)

友人と一緒にウォーキングを始めることで、共通の趣味を持つことができます。趣味が出来ればその事について会話が弾みますし、信頼関係もできてきます。一人で黙々とウォーキングするのもいいですが、たまには友人と一緒にウォーキングをするというのも新鮮でオススメです。

 

 

ウォーキングを始める

f:id:hanbai832:20200305224822j:plain

実際にウォーキングを始める前に知っておいた方がいい情報をお伝えします。

 

歩き方

基本的にはかかとから着地して、つま先で蹴り出すように歩きます。その際、歩幅は大きめにして、通常の歩行時よりも少し早めに歩きましょう。腕を振って歩いた方がスピードが出てテンポ良くウォーキングできます。

後は、呼吸の仕方です。有酸素運動を効果的に行うには腹式呼吸が大切ですので、鼻から息を吸って口から吐き出すことを意識して歩きましょう。

 

形から入る

ウォーキングのことを知って、その時は始めようと思っていても、結局時間が経つといつもの生活の繰り返しになってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そのような方にオススメなのが、形から入るという方法です。外見をウォーキング仕様に変えましょう。

必要なアイテムが【キャップ】【ランニングジャケット】【タイツ】【シューズ】です。

先にこれらの商品を揃えて形から入ることで、ウォーキングをしなければならないという状況を自ら作ることができます。

 先ほどお伝えした4つのオススメアイテムをご紹介します。

オススメのアイテム

 

【キャップ】

【ランニングジャケット】

【タイツ】

【シューズ】

全身をブラックベースにして、足元にワンポイントでブルーのシューズを合わせたコーディネートです。

他にもたくさんのアイテムがありますので、気になる方はこちらをご覧下さい。

 

継続することが大切

ウォーキングは一人ですぐに始められるので、誰でも取り組みやすい運動ですが、ここで大切なのは継続して行うということです。

いざ始めたのはいいけど、やる気が出なくて1ヶ月に2、3回のペースでしている。

というのでは意味がありません。

上記でウォーキングのメリットをお伝えしましたが、継続すれば必ず誰でも実感できます。ちゃんと実感できれば、続けることが自分にとってプラスになるというのが理解できるはずなので、是非とも頑張ってみて下さい!

 

 

男女の人間関係の悩みを解決する

f:id:hanbai832:20200305224903j:plain

ウォーキングを1ヶ月以上続ければ、徐々に結果が現れてくるはずです。ここから彼女がいないという方は、実践的な行動に移していきましょう。

 

ファッション

男性であれば、全身に程よく筋肉がつき、ランニングウェア姿も様になってくるはずです。こうなってくると普段の洋服選びも適当ではいけません。

女性から見られることを意識して、現状の自分に合った服を着こなしましょう。

筋肉質の方は多少タイトめなサイズで胸板などのラインが分かるものを選んで下さい。

詳しくはこちらでお伝えしています。

【女性ウケするファッションコーデ10パターン】

 

出会いの場

外見を変えて自信がついてきたと思います。ここまでウォーキングを続けて頑張ってきた努力の結果を出す時です。

そのために女性と出会える場に向かいましょう。オススメは【シャンクレール 】【PARTY☆PARTY】です。

こちらは真剣な出会いを求める女性と一対一で話ができるので、カップルになれる確率が高いです。ただ、何も考えずに参加して成功するほど簡単ではありません。しっかりと戦略を練ってから現場に行きましょう。

そのための戦略はこちらの記事でかなり詳しくお伝えしています。必ず読んで下さい。

婚活パーティーで成果を出すには?

 

 

※シャンクレール関連記事はこちら

出会いの場を探している方へ!オススメの婚活パーティーをご紹介!

 

 

※PARTY☆PARTY関連記事はこちら

「出会いがない…」と嘆いている方に対して、婚活パーティーをオススメする理由とは?

 

【よく読まれている記事】

 

 

まとめ

今回は、人間関係の悩みを解決したい人に対して、ウォーキングで解決する方法をお伝えしました。

一見するとかけ離れているように思えますが、私自身がウォーキングをきっかけに、仕事でもプライベートでもポジティブな方に考えて行動できましたので、皆さんにもそれを伝えたいと思い記事にしました。

忙しい方も多いと思いますが、その中でも少しのスキマ時間を見つけて是非ともウォーキングを取り入れてもらえたら、気持ちに余裕がでて生活に変化がでるはずです。

是非とも試してみて下さい!