モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

人との出会いが自分を成長させてくれる理由とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

私は仕事柄、毎日多くの人と接します。それはお客様だったり、会社の人間だったり、営業関係の人だったりと様々です。

そのような方達との出会いによって刺激を受け、新たな考え方を模索したり、気合いを入れ直したりと自分が成長するきっかけを与えてもらっています。

皆さんの周りにもそういった方達はいるのではないでしょうか?

もし「いない」という方は今からでも遅くありません。多くの人と知り合う努力をしましょう。そうすることであなた自身が成長できるはずです!

今回は「人との出会いが成長させてくれる理由」についてお伝えします。

 

 

f:id:hanbai832:20191118082836j:plain

 

 

①体験談を聞ける

世の中にあることで自分が体験できるものは限られてきますよね。例えば仕事にしても、私は販売職のマネージャーの経験はありますが、公務員やプログラマーなどの職業経験はありません。

ですが、知り合いの公務員から仕事内容や仕事のやりがい、苦労などの体験談は聞くことができ、他業種の体験談を聞くことでそれまでは全く想像できなかった仕事も身近に感じることができるようになり、自分の仕事に活かせるところを見つけることもできます。

 

例えで仕事の話をしましたが、趣味も同じです。コミュニケーションを取るための質問で「趣味は何ですか?」と聞いた事、聞かれた事はあると思います。その時に「登山」「料理」「ライブ観戦」などすぐに出る人は本当にその趣味を楽しんでいることが分かりますよね!

逆に「趣味は・・・寝ることですかね。」と言う方は自信を持って「これが趣味です!」と言えるものがないのかもしれません。そういう方でも他の人の体験談を聞くことで、その瞬 趣味に興味を持ち「始めてみようかな」という気持ちになることもあります。

沢山の人に出会い、いろんな体験談を聞くことで新たな刺激を受けます。その刺激は自分を成長させるきっかけになりますので積極的に出会うための行動をしていきましょう!

 

※沢山の人と知り合える場所に行っても、上手にコミュニケーションが取れないという方はこちらをご覧ください。

www.work-surgery.com

 

 

②価値観の違いが分かる

男女が別れる理由として「価値観の相違」が挙げられることがありますが、価値観はその人の物事の判断基準の一つとなるものですので、簡単には妥協できません。

人それぞれに価値観がある中で、多くの人と知り合うことで多くの価値観があるということが実感できます。

 

あなたが当たり前だと思って行動していたことでも他の人からすると不思議に思えたり、普通であれば怒るところでも平然と受け流す人がいたりと新しい発見の連続です。

他の人の価値観を知ることで自分の価値観との違いを改めて考えることができます。

学校や職場においても先輩や上司は後輩や部下を指導する立場にあるので、自分の価値観を押し付ける傾向にあります。その状況が当たり前になると視野が狭くなり、柔軟な対応が難しくなります。

当然ですが、後輩や部下からのあなたに対する不満も増えていきます。

 

私の周りに店舗スタッフから「怖い」と言われている店長さんがいます。その方は女性で、とにかく感情の起伏が激しく、一つ一つの言い方がきつい印象を受けます。そこの店舗スタッフはミスをして怒られるのが怖くて、常に店長の顔色を伺いながら働いてるそうです。

上の立場になると部下に対しては自分の意見が通りやすくなるので、自分の価値観で判断しまいがちです。こうならないためにも多くの人と知り合い、いろんな価値観に触れてみることが大切です。そうすれば自分の価値観がいかに偏っているのかを気付くことができるかもしれません。

自分の価値観をすぐに変えることは難しいですが、柔軟な思考ができるようになれば人間関係での悩み解消に役立ちます。

 

 

③女性との出会いによって得るもの

私はこれまで「女性と出会いがない…」という方に婚活パーティーをお勧めしてきました。私自身の体験談を元にお伝えしていますので、参加経験がない方でも参考にしていただける内容になっています。

詳しくはこちらでお伝えしていますのでご覧下さい。

www.work-surgery.com

www.work-surgery.com

女性への出会いによって得られるものは【経験値】です。ロールプレイングゲームのレベルアップと同じで、経験値が増えるほどに女性への接し方もスマートなります。

モテない男性の原因の一つに「経験不足」があります。これまで女性と接する機会が少ない方は経験値が少ないので、女性を前にするとどのように対応していいのか分からずに挙動不審な行動をとってしまいます。

逆に経験値が高い男性は女性への対応がうまく、言動に余裕があります。そのような男性の方が一緒にいて安心するので女性が好意を持ちやすいのです。

 

これまで女性と接してこなかった人が、いきなり婚活パーティーに参加してすぐに彼女を作るということは難しいですが、回数を重ねるごとに対応の仕方やコツが分かってきます。大切なのはダメだったことをそのままにするのではなく、そこから次を成功させるための改善策を考えて実行することがポイントです。

 

せっかく回数を重ねるならばカップルになれる確率を上げたほうがいいですよね?

そのためにはできる限りの準備をして婚活パーティーに望みましょう!

「何をすればいいのか分からない…」という方はこちらの記事をご覧ください。彼女をつるためにまずはじめにやるべきことをお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

 

④年下との出会いによって得るもの

自分よりも年下の世代との交流はありますか?私の部下でも20代前半のスタッフがいますが、発想が柔軟でこれまで誰も考えなかったことにも意見を出してくれるので店舗もいい方向に進んでいます。

同じ年代だと意見が似てきますし、それまでの日常に改めて疑問をもつ必要がないので新たな取り組みをしようという考えに至りません。それが年下との出会いにより柔軟な発想に触れることができます。

「年下だから学ぶことはない」というような考え方は捨て、年下からも貪欲に学んでいくという姿勢が自分の成長へと繋がります。

 

 

⑤リアルな成功体験が聞ける

皆さんは自分が成長できたと感じる時はいつですか?仕事でも勉強でもスポーツでも、成果が出せた時に以前の自分よりも成長できたと感じることができるのではないでしょうか。

私は成果を出していくためのヒントはイメージにあると考えています。

 

自分が行なっていない成功体験でも、他の人から聞くことでイメージできます。これは本からの知識でも可能ですが、そのことについてもっと詳しく知りたいと思っても、本人と会うことや連絡を取ることは難しいです。

ですが、周りの人の成功体験ならばその場で成功に至るまでの過程や考え方など詳細を聞くことができます。リアルな成功体験というのは出会うことができる人からしか聞けません。

この成功体験は「自分で起業して大金持ちになった」というような大きいものでなくても構いません。「英単語の簡単な覚え方」「女性に喜ばれたプレゼント」など自分に使えそうな身近なことを聞くことでも十分プラスになります。

多くの人に知り合ったら「その人の成功体験を聞く」という意識を持って接すると成長するためのヒントがもらえるはずです。

 

 

まとめ

今回は「人との出会いが成長させてくれる理由」についてお伝えしました。

自分の中で「年上は苦手」「年下は頼りない」「女性とは仕事の話ができない」「経営者は気難しそう」など勝手なイメージを持ってしまうと出会うことが億劫になってしまいます。

上記でもお伝えしましたが、多くの人との出会いがあなたを成長させます。

これまで人と接することを苦手としてきた人も、今回の記事をきっかけに人との出会いの大切が分かっていただければ幸いです。