モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

コーディネートのコツが分かれば初心者でもオシャレに!真似することの重要性!

スポンサーリンク

 

f:id:hanbai832:20200330100225j:plain

 

モテたいと思っている男性にとって、服装というのはとても重要なポイントです。

服装を変えるだけで女性の見る目が変わることは、経験した人であればお分かりになりますよね?

とはいえ

服装は変えたいけど、どうすればオシャレに見えるのか分からない…

という方が多いのも事実です。

そこで今回は、ファッション初心者の方でもオシャレに見えるコーディネートのコツをお伝えしていきます。

 

 

コーディネートのコツ(手順)

f:id:hanbai832:20200330100321j:plain

オシャレに見えるためのコーディネートのコツを順を追って説明していきます。ここでは流れを把握してもらうだけで大丈夫です。(実践方法は後ほどお伝えします)

 

手持ちのアイテムを書き出す

まずはクローゼットなどに入っている、手持ちのアイテム全てを取り出して紙に書きます。すでに使っていないアイテムなどもあると思いますので、使うアイテムと使わないアイテムの仕分けも行いましょう。

はじめにこの作業をすることで、今後の無駄なアイテム購入を防ぐと共に、自分のセンスや好みが客観的に把握できます。

 

手持ちのアイテムでコーディネート

上記で取り出したアイテムを使用してコーディネートを組みましょう。適当に合わせるのではなく、女性と会うことをイメージして、自分の中で一番オシャレに見えるコーディネートを作って下さい。

アイテム数が多くて、コーディネートが何パターンもできる場合は写メに撮っておくことをオススメします。こうすることで、この後のメンズサイトを見た時に比較対象をするのが簡単になります。

 

メンズサイトをチェック

オススメのメンズサイト(SPUTNICKS・メンズファッションプラス)の中で、それぞれ見てもらいたいページがあるのでそこをチェックします。

※詳しいことは下記の「オススメのメンズサイト」でお伝えしていますので、後ほどご覧下さい。

 

理想のコーディネートをスクショ

メンズサイトで見たコーディネートの中で、自分の理想とするコーディネートを選んでスクショして下さい。ここでもイメージが大切で、自分の好みで選ぶのもいいのですが、それよりも

・婚活パーティーに行く時のコーディネート

・女性と食事に行く時のコーディネート

・女性とデートに行く時のコーディネート

・女性に告白する時のコーディネート

このような、女性と会うことを前提としたコーディネートを選びましょう。

理由としては、自分の好みのコーディネートで選んでしまうと、同じようなパターンが増えてしまい、バリエーションに乏しくなるのと、単純に女性ウケしないコーディネートになるという可能性があります。

ここで重要なのは「女性にモテるための理想とするコーディネート」を選ぶことです。

 

持っていないアイテムをチェック

自身の手持ちのアイテムで合わせたコーディネートの写メと、メンズサイトから選んだ理想のコーディネートのスクショ画像を見比べて下さい。

その際、理想のコーディネートにするためのアイテムを持っているのか、いないのかをチェックします。

目指すべきはメンズサイトから選んだ理想のコーディネートですので、そのコーディネートに近づけていく必要があります。

もし、持っていないアイテムがあればそのメンズサイトからも購入できますし、メンズサイトに掲載されている商品が高いと感じるならば、似たような商品をAmazonなどで探しても構いません。

 

姿見でチェック

理想のコーディネートのアイテムを揃えたら全身着用して、必ず姿見でチェックして下さい。姿見でチェックすることで、サイズ感や着こなし方の違和感を見つけやすくなります。

この時、前姿しかチェックしない人がいますが、手鏡を使い後ろ姿もチェックしましょう。デザインによっては、後ろの着丈だけ長かったり、ステッチの入り方が後ろだけ違うものもありますので、ここでしっかりと確認しておくことが大切です。

 

 

オススメのメンズファッションサイト

f:id:hanbai832:20200330100356j:plain

2つのサイトをオススメします。どちらにも共通しているのが「トータルコーディネート」での商品提案をしてくれている点で、そのコーディネートをそのまま真似すれば、ファッション初心者の男性でも一発でオシャレに生まれ変わります。

 

SPUTNICKS

スタイリッシュでキレイめな雰囲気のアイテムが多いメンズサイトです。

まず始めにこちらのサイトで見てもらいたいのがスタイリングページです。

毎日2パターンのコーディネートがアップされており、そのコーディネートで使われている商品ページに移動できるようになっています。

 

次に見てもらいたいのがランキングページです。

すべてのアイテムの最新ランキングが一目で分かります。

【トップス】【ボトムス】【ジャケット/アウター】

【グッズ】【シューズ】

カテゴリ別のランキングもチェックできますので、ここを見れば最新の人気アイテムを把握することができます。

 

 

メンズファッションプラス

ファッション初心者の方でも抵抗なく着こなせるシンプルなアイテムが揃っているメンズサイトです。

まず始めにこちらのサイトで見てもらいたいのがマネキン買い人気ランキングページです。

マネキン買いとは、1クリックでコーディネート一式が購入できるシステムで、7,000パターン以上のコーディネートがあるので自分好みの組み合わせが見つかります。

 

次に見てもらいたいのが売れ筋アイテムランキングページです。

60位までのランキングが見れるので、これをもとに周りの男性陣がどのようなコーディネートをしているのかを知ることができます。

 

 

 

コーディネートのコツ(実践)

f:id:hanbai832:20200330100432j:plain

上記で、オシャレに見えるためのコーディネートのコツの流れは把握できたと思いますので、ここでは具体的な実践方法をお伝えしていきます。

 

コーディネートのコツ

 

①手持ちのアイテムを書き出す

ここでは手持ちのアイテムの中で、今でも使用できるものを書き出します。

トップス】➡〈ダウンジャケット〉〈テーラードジャケット〉〈ボタンダウンシャツ〉〈バイカラーニット〉〈無地Tシャツ〉

 

ボトムス】➡〈ジーンズ〉〈カーゴパンツ〉〈ショートパンツ〉

 

シューズ】➡〈スニーカー〉〈サンダル〉

 

小物】➡〈ニット帽〉〈伊達メガネ〉

 

②手持ちのアイテムでコーディネート

手持ちのアイテムの中で、オシャレに見えるコーディネートを考えて写メに撮ります。

・〈ダウンジャケット〉+〈バイカラーニット〉+〈カーゴパンツ〉+〈スニーカー〉+〈ニット帽〉

 

・〈テーラードジャケット〉+〈ボタンダウンシャツ〉+〈ジーンズ〉+〈スニーカー〉+〈伊達メガネ〉

 

③メンズサイトをチェック

2つのメンズサイトをチェックします。それぞれに掲載しているアイテムやコーディネートの雰囲気が違うので、どちらのサイトからも選ぶことで選択肢を増やして、より自分に合ったコーディネートを探し出すことができます。

・メンズサイト【SPUTNICKS】のスタイリングページから理想のコーディネートをチェックします。

 

・メンズサイト【メンズファッションプラス】のマネキン買い人気ランキングページから理想のコーディネートをチェックします。

 

④理想のコーディネートをスクショ

2つのメンズサイトでチェックした中から、理想のコーディネートの画像をスクショします。

目安としては、各サイトから2、3パターンのコーディネートを選びます。

この際に、理想のコーディネートの基準としては

・婚活パーティーに行く時のコーディネート

 

・女性と食事に行く時のコーディネート

 

・女性とデートに行く時のコーディネート

 

・女性に告白する時のコーディネート

このように、女性と会うことをイメージした時に、女性から評判が高いであろうコーディネートを選ぶことが大切です。

 

〈レザージャケット〉+〈無地Tシャツ〉+〈ジーンズ〉+〈スニーカー〉

 

〈シャツ〉+〈ブラックパンツ〉+〈レザーシューズ〉

 

〈パーカー〉+〈ブラックパンツ〉+〈スニーカー〉

 

〈ジャケット〉+〈ボーダー柄Tシャツ〉+〈チノパン〉+〈スニーカー〉

 

⑤持っていないアイテムをチェック

手持ちのアイテムで合わせたコーディネートの写メと、メンズサイトから選んだ理想のコーディネートのスクショ画像を見比べて下さい。

その際、理想のコーディネートにするためのアイテムを持っているのか、持っていないのかをチェックします。

持っていないアイテムを購入する場合は、なるべく同じ色、サイズ感のものを選ぶことがポイントです。

例えば同じシャツでも、持っているのがブルーのシャツで、理想のコーディネートで使われているシャツがブラックのシャツなら、全く違う雰囲気になるので気をつけて下さい。

 

持っていないアイテム ➡〈レザージャケット〉

 

持っていないアイテム ➡〈ブラックパンツ〉〈レザーシューズ〉

 

持っていないアイテム ➡〈パーカー〉〈ブラックパンツ〉

 

持っていないアイテム ➡〈ボーダー柄Tシャツ〉〈チノパン〉

 

【持っていないアイテムをAmazonから探した場合】


FOMANSH レザージャケット メンズ バイクジャケット ライダースジャケット


(アーケード) ARCADE チノパン メンズ ボトムス スキニー ストレッチ 細身 タイト スタイリッシュ パンツ カツラギ 76 ブラック


[ziitop] ローファー・スリッポン ドライビング シューズ メンズ モカシン レザー ビジネス シューズ 革靴 通気 運転靴 ローカット職場用 通勤 カジュアル デッキシューズ


ティーシャツドットエスティー パーカー 無地 裏パイル プルオーバー 10.0oz メンズ ホワイト M


Zengjo メンズ ボーダーTシャツ 半袖 クルー ネック Tee (XSサイズ, ブラック と オワイト Wd)

 

⑥姿見でチェック

理想のコーディネートのアイテムを揃えたら、全身着用して、姿見でチェックします。その際は「サイズ感」「袖口、裾口のロールアップ」「トップスの着丈の長さ」「インナーの見え方」を中心に確認して下さい。

この時、前姿と後ろ姿をチェックして、姿見に映ったコーディネートを写メに撮ります。一旦写メに撮ってから見ることで、客観的な視点かでのチェックもできます。

 

※第一印象の重要性と女性ウケするコーディネートについてこちらの記事でお伝えしています。

 

※第一印象を良くするためのコーディネート術をこちらの記事でお伝えしています。

 

 

コーディネートを真似することのメリット

f:id:hanbai832:20200330100501j:plain

オシャレになる近道は真似から入ることです。オシャレの概念は人それぞれ違うので、あなたがオシャレと思って着ている服も、違う人から見るとオシャレじゃないように感じてしまいます。

 

オシャレをする目的

もし、オシャレをする目的が自分の個性を表現する為のものであるならば、好きな服装をするべきですが、今回はオシャレをする目的が「女性にモテる」ためです。そして、今回オススメしたメンズサイトは女性の意見も取り入れて、女性から評判の良かったものをコーディネートにしています。

となれば、そのコーディネートをそのまま真似することで【女性から評判の良いコーディネート=女性にモテるコーディネート】となるわけです。

 

買い物上手になる

買ってはみたものの、結局一度しか着ていない服などありませんか?店舗に行ってカッコイイアイテムを見つけて購入しても、それが手持ちのアイテムと必ず合うわけではありません。単品で見るとオシャレなデザインでも、コーディネートするとオシャレすぎて浮いてしまうということも多々あります。

大切なのはトータルコーディネートで見た時にオシャレに見えることです。

今回のメンズサイトを真似する方法を用いることで、購入する失敗が減り、買い物上手になれます。

 

 

まとめ

今回は、コーディネートのコツを初心者の方でも分かるようにお伝えしました。

服装がオシャレになると男性としての自信もつきます。その自信が言動に表れるので、女性にモテやすくなるのです。

せっかくオシャレしても、女性との出会いがない…

という方はこちらの記事を読んでいただけるとそのお悩みも解決できますよ!