モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

自分が体験して効果があった気分転換の方法10選!

スポンサーリンク

 

f:id:hanbai832:20200406163203j:plain

 

 

人の悩み

・仕事でミスをしてしまった…

・恋愛がうまくいかない…

・将来に不安を感じる…

・職場の人間関係で悩んでいる…

・お金がない…

このような悩みをお持ちの方は多いです。すぐに解決できる悩みもあれば、長期的な悩みもあります。

ずっと悩みを抱えたまま生活していくことはマイナスでしかありません。どこかのタイミングで気分転換をすることで、改めてその悩みに向き合い、解決策を模索しようという気持ちになれます。

 

私は以前、仕事と恋愛で上手くいかない時期が重なってしまったことがあります。

夜寝ようとしても、目を閉じると悪いことが頭に浮かんできて、熟睡できずに心身ともに疲労していました。

そんな時に気分転換をしようと、いろんな方法を試して効果があったものを今回はお伝えします。

 

 

自分が体験して効果があった気分転換方法

f:id:hanbai832:20200406163229j:plain

 

私が実際に体験して効果があった気分転換10の方法をお伝えします。

ちょっと変わっている方法もありまので、参考にできるものがあれば試してみて下さい。

 

寝る前呼吸法

f:id:hanbai832:20200406163255j:plain

ストレスが溜まると呼吸が浅くなり、息苦しさを感じるという情報を得て、呼吸法について学びました。

呼吸法を行うことで、安定した呼吸ができ、心身をリラックスさせることができます。

呼吸法

 

【首のウォーミングアップ】

首の動かし方と呼吸の仕方を理解するためのウォーミングアップです。動きも簡単なので初めての方でも容易にできます。

首まわりの筋肉をリラックスさせることができます。

【肩の上げ下げ】

胸と肩の動かし方と呼吸の仕方を理解するためのストレッチです。 

首や肩まわりの筋肉をリラックスさせることができます。

【胸のストレッチ】

息を吸うときに使う首の前面や胸の上部の筋肉をストレッチします。

【体幹の筋肉のストレッチ】

息を吐くときに使う、体幹にある筋肉にアプローチする体操です。

体幹や胸の筋肉がストレッチされます。

【背中・胸のストレッチ】

背中・胸の上部にある呼息筋をストレッチする体操です。少し難しいのですが、高いストレッチ効果が得られます。

【腹・体側のストレッチ】

側胸から脇腹にかけての呼息筋にアプローチする体操です。脇から脇腹をストレッチします。

【胸壁のストレッチ】

胸部の呼息筋にアプローチする体操です。胸の筋肉をストレッチします。

 

この他にも【ふくらはぎ】や【太もも】のストレッチ、二人でペアになって行うストレッチなどがあります。

 

私はこの呼吸法を寝る前に30分ほどかけて行いました。実感としては、胸がスッキリして呼吸がしやすくなったような感覚です。

パソコンで作業することが多いので、どうしても姿勢が縮こまってしまうのですが、呼吸法でストレッチすることで全身が伸びてスッキリします。

呼吸法を継続して行うことでより実感でき、それが気分転換に繋がりますよ!

 

上記でお伝えした呼吸法の詳しいやり方は、こちらの本で書かれています。興味がある方は是非ご覧下さい。

 

 

素人ネタ作り

f:id:hanbai832:20200406163322j:plain

好きな芸人さんのネタを真似して、ネタ作りを行います。

これまでネタなんて作ったことないから無理よ…

と言う方でも大丈夫です。

こちらは気分転換が目的なので、本格的に笑いを取ろうとしたネタ作りではありません。楽しみながら行って下さい。

好きな芸人さんのネタを真似しながらボケの部分だけをアレンジして、そこに対するツッコミを変更できればオッケーです。

 

私はミルクボーイのコーンフレークネタをアレンジしたのですが、実際にやってみると、時間が経つのを忘れるくらい夢中でネタ作りをしていました。

普段の生活では行わないことをすることで、いい気分転換にもなりますし、たとえネタのクオリティーが低くても、逆にそれが面白かったりして自然と笑ってしまいます!

 

関連記事

※実際に私が作った「ミルクボーイのコーンフレークネタ」の記事はこちらでお伝えしています。

 

漫画本全巻一気読み

f:id:hanbai832:20200406163403j:plain

時間が許す限り、好きな漫画を一巻から一気に読みます。機会がないと、中々一巻から読み直すということは少ないと思いますが、好きな漫画を改めて読み直すことで気分転換になります。

しかも好きな漫画には感情移入しやすいので、笑ったり泣いたりと感情を表に出すことでスッキリすることができます。

 

私が好きな漫画は「ジャイアントキリング 」「キングダム」です。
どちらも50巻以上出ているので読んで気分転換するには十分な量があります。

両作品に共通しているのが、たくさんの登場人物が出てくるので、主人公だけではなく他の人物にも感情移入してしまい、私は100%泣きます。

何度読んでも必ず泣くポイントがあるので、読み終えた後はスッキリして、かなりの気分転換になります!

 

関連記事

※ジャイアントキリングのストーリーや考え方についてはこちらの記事でお伝えしています。

 

「ジャイアントキリング 」「キングダム」を読んでいる方は多いと思いますが、気になる方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

イメージシャドーボクシング

f:id:hanbai832:20200406163431j:plain

ボクシングのルールに従ってシャドーボクシングを行います(1ラウンド3分、インターバル1分)

実際の相手を想定して3分間ボクシングをします。サンドバッグがある方は、そちらを相手にパンチを打ち込みましょう。 

シャドーボクシングは有酸素運動ですので、脂肪燃焼によるダイエット効果や、体を動かすことによる気分転換の効果が狙えます。

 

私は気分転換の効果をより出すために、選手入場から行います。

自分がボクサーになったイメージで、サンドバッグ相手に1ラウンド3分間をタイマーで計り、1分間のインターバルをとって、それを3ラウンド繰り返します。

3分間でも動き続けるとかなり疲れますので、最初は無理をせずに行って下さい!

 

こちらは倒しても起き上がるパンチバッグです。返りが早いのでどんどんパンチを打ち込んで気分転換に使ってみて下さい。
 

 

一万歩ウォーキング

f:id:hanbai832:20200406164007j:plain

一万歩を目標にひたすらウォーキングします。自分のペースで歩くことで、体に無理な負担をかけず運動不足解消にも繋がります。

天気の良い日に日光を浴びながらウォーキングすることで、いい気分転換になります。

やり方としては予め目標地点を決めて行った方が効率的です。Googleマップを使用してもいいですが、マップをチェックしながらウォーキングすることがストレスに感じる方は、自分の勘を頼りに目的地を目指しましょう。

 

現在は外出自粛をしているので、できていませんが以前は気分転換としてウォーキングを取り入れていました。

私のペースだと一万歩で1時間〜1時間30分ほどかかり、距離は7〜8キロになります

はじめの頃一万歩歩いた次の日は、太ももとふくらはぎが筋肉痛で大変でした。

スマートウォッチを使うことで「時間」「日付」「歩数」「距離」「歩行時間」「消費カロリー」「心拍数」が分かりますのでオススメです!

 

関連記事

※ウォーキングのやり方についてはこちらの記事でお伝えしたいます。

 

 

エア授業

f:id:hanbai832:20200406163520j:plain

自分が今勉強していることを、講師になったつもりでエア授業を行います。この勉強方法の特徴は、人に教えるためには理解度を深める必要があり、それを行うことで脳が必要な知識と判断して記憶に残りやすくなるという勉強方法です。

何か一つでも知識が増えれば自分のスキルアップにも繋がり、前向きな気分転換をすることができます。

 

本格的に授業を行うことで、よりその世界観に入り込むことができます。そのために私は「ホワイトボード」を使って、自分が学習したことを書きながら授業をしています。

視覚、聴覚、触覚を使うことで、よりしっかりとした記憶の定着ができます。

そして記憶できたと実感することでモチベーションが上がり、いい気分転換になりますよ!

 

関連記事

※エア授業とは別のやり方で、スマホを使った暗記法という記事を書いていますので、こちらも合わせてご覧下さい。

 

こちらは、書きやすくて消しやすいホワイトボードです。マーカーとイレーザーも付いていますので、すぐに授業を開始できます。

 

 

入浴ヘッドスパ

f:id:hanbai832:20200406163543j:plain

入浴中に自分でヘッドスパを行い、心身ともにリラックスすることで気分転換ができます。

忙しい時はシャワーだけで済ませる人も多いですが、気分転換をしたいのならしっかりと湯船に浸かりましょう。

浸かるだけでもリラックスできますが、そこにヘッドスパを行うことで、血液の循環を促し、老廃物を流して頭皮にいい影響を与えることができます。血行をよくすことで、頭痛や睡眠の改善にも繋がりますのでオススメです。

 

私は38〜39度くらいの温度で20分ほどを目安に入浴します。

入浴しながら何もしないのは退屈なので、ヘッドマッサージ機を購入して使っています。
美容室で頭皮マッサージしてもらうのは好きなんですが、こちらも同じような感覚で気持ちいいマッサージができるので感激しました。

何も考えずにマッサージをする時間を取り入れることで、いい気分転換になっています!

 

こちらの商品は、先端についた84個突按摩接触点が人の手の動きのように固まった頭皮をしっかりとつかみ揉みます。頭皮へのマッサージだけでなく、肩こり、筋肉痛、疲労感などを緩和するにも十分効果があるヘッドマッサージ機です。

 

 

寝れないからこそブログ作成

f:id:hanbai832:20200406163607j:plain

布団には入ったものの、中々寝付けない時には無理に寝ようとせずに、ブログ作成の時間にあてます。

寝れない時に無理に寝ようとして結局寝れなかったら、それが悪循環となり疲れが溜まります。

結局寝れなくて、何もすることがなく、無駄な時間を過ごしてしまった…

と感じてしまうことが一番良くありません。

睡眠時間は減ったけど、その時間で好きな音楽が聴けたので、いい気分転換ができた!

とポジティブに捉えることが大切です。そのために「睡眠時間を削っても充実した時間が過ごせるもの」を見つけましょう。それがあると寝れない時でも不安にならずに気分転換をすることができます。

 

私はブログ作成が好きで、そこにかける時間は無駄と思っていません。

ブログを通じて学ぶことがたくさんあり、自分の成長へと繋がっていることを実感しています。

皆さんも夢中になれるものや、自分にとってプラスと感じられるものを見つけて下さいね!

 

関連記事

※私のブログで、プラス思考になるための記事をお伝えしています。プラス思考になると何事にも前向きに行動できますので、是非一度ご覧下さい。

 

調子が良かったことをルーティン化

f:id:hanbai832:20200406163638j:plain

1日を通して、心身ともに調子が良かった日に行っことをルーティン化します。そうすることで、気分が落ちている日でも

今日は嫌なことがあったけど、調子が良かった日と同じことをして気分転換しよう!

と思えるようになります。

何か一つでもルーティンする行動を決めておけば、その行動をすることが自体が気分転換に繋がります。

 

私は毎朝ココアを飲むことをルーティン化しています。

ココア自体は健康にも良いですし、朝からココアを飲むことで、昨日あった嫌なことをリセットするように意識しています。

皆さんも、行動すること自体が気分転換になったと感じられるようになれば気持ちも楽になりますよ!

 

オススメのコンビニスイーツ

f:id:hanbai832:20200406164102j:plain

嫌なことがあったり、気分が落ち込んでいる時にコンビニのスイーツを食べることで気分転換します。この方法は、普段からスイーツを食べている人には効果がありません。

スイーツを食べることによって幸せな気分になって気分転換になる!

と思えることが目的です。

 

私は普段は甘いものを食べないようにしており、自分なりに頑張った時や、気持ちを一度リセットしたい時などにセブンイレブンのスイーツを食べて、気分転換しています。

スイーツに限らず気分転換をしたい時には、普段食べない物を食べることで幸せな気持ちになれるのでオススメです!

 

【伊藤久右衛門監修 もっちり宇治抹茶プリン】

 

【もっちりクレープ】

 

 

 

まとめ

今回は気分転換して気持ちを楽にする10の方法を自分の体験からお伝えしました。

寝る前呼吸法

素人ネタ作り

漫画本全巻一気読み

イメージシャドーボクシング

一万歩ウォーキング

エア授業

入浴ヘッドスパ

寝れないからこそブログ作成

調子が良かったことをルーティン化

オススメのコンビニスイーツ

気分転換をすることで、前向きな気持ちになり、それが姿勢へと表れてきます。

生きていく上で大変なことはありますが、その時に上手く切り替えることができれば、必ず前に進んでいけます。

自分の中で気分転換できる方法をたくさん持っておくことが大切です。

 

今回の10の方法を参考にしていただき、是非とも自分に合った気分転換方法を見つけて下さいね!