モテる男になるための【ファッション&仕事術】

モテる男になるためのコーディネートや仕事術、心理学などをお伝えします。

「出会いがない…」と嘆いている方に対して、婚活パーティーをオススメする理由とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは!

現役店長のリュウです!

 

「出会いがない…」とお悩みの方は非常に多いです。「真剣に恋愛がしたい!」「結婚がしたい!」という想いが強い方こそ悩んでしまいます。

「このままではダメだ…」という思いから行動しようとしても、後一歩が踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はそのようなお悩みの方に向けて、オススメの婚活パーティーをご紹介します。

実際に私の体験談をもとにお伝えしますので、こちらの記事を読んでもらえれば婚活パーティーの開始から終了までの流れは分かります。

私は男ですので男性目線からの内容になりますが、女性の方も参考にされてみて下さい!

 

 

f:id:hanbai832:20191011231607j:plain

 

 

①婚活パーティーの誤解

私の周りの婚活パーティーに行ったことがない男女にイメージを聞くと「男性はスーツ、女性はドレスできちっとしているイメージ」とか「早く結婚をしたい人が参加している」など、多少誤解されていると感じる部分がありました。

 

「婚活」の意味が「結婚相手を見つけるための積極的な活動」ということなので、言葉だけを聞くと「まだ結婚までは考えていないから自分が参加するには勇気がいるな…」と思ってしまう方もいるかもしれません。

ですが、実際の婚活パーティーはいろんなスタイルが用意されています。

「結婚相手というよりは友達が欲しい」という方に合うパーティーや「年下の彼氏、彼女が欲しい」という方に合うパーティーなど、自分の希望に近い形で選択できますのでとても参加しやすいです。

服装に関してもドレスコードはありませんので私服で参加できます。逆にいうと、私服センスが相手に与える印象は大きいので、そこで手を抜くと相手からの評価は下がりますので注意が必要です。(服装に関しては後程詳しくお伝えします)

 

 

②婚活パーティー業者の選び方

婚活パーティーはたくさんの業者が行なっているので、初めての方はどこを選べばいいのか分からない方も多いです。

ここでは選ぶ際のポイントをお伝えします。

 

〈信頼性〉

ここが一番重要です。信頼性があると感じる業者でないと不安要素が増えて婚活パーティー自体が楽しめません。

信頼性を確かめるには、そこの業者が行なっている婚活パーティーのホームページを見ましょう。そこには特徴などが書いてあり、「上場企業が運営」「会員数が◯◯万人」「本人確認の100%徹底」などありますのでしっかりと目を通すことが大切です。

ですが、自社のホームページにはアピールポイントしか書かないのが普通ですので、「ホームページを見ただけでは不安…」という方は口コミサイトなどで確認するというのも一つの手です。

Googleで調べると、ランキング形式で紹介されているサイトもありますのでチェックしてみて下さい。

※サイトによってランキングが極端に違う場合がありますので、必ず複数のサイトをチェックするようにしましょう。

 

〈男女比〉

ここも非常に重要です。当日の男女比が違うと、人数が多い方は相手と話せない時間が出てきます。仕事の都合などにより急なキャンセルも出ますので男女比1:1というのは難しい面もありますが、業者がそこに対してどのくらい努力しているのかを確認することは大切です。

これもホームページを見たり、実際の体験談が書いてある記事を見て参考にすることをオススメします。

 

〈料金設定〉

料金設定も各業者で違います。基本的には男性の方が料金が高いのですが、男性4000円に対して女性が500円というところもあります。

料金だけで一概に判断はできませんが、女性料金が高いところに参加する女性は、真剣に相手を探している可能性が高いと考えていいのではないでしょうか。

人間は「損失回避の法則」という心理効果があり、特をするより損をすることを嫌がる傾向にあります。

つまり、高い参加料を払っている女性の方が「これだけの料金を払っているんだから、必ずいい人を見つけたい」

「見つけられない=損をするということは絶対に避けたい」という気持ちが強くなるので、それだけ真剣になるということです。

 

〈パーティーの開催地・開催日〉

全国で婚活パーティーを開催している業者はそれだけスタッフの人数も多く、参加人数も多いのでたくさんの体験談を知ることができます。

初めて参加する人にとっては情報量が多い方が業者の優劣をつけやすいので、その情報も元に参加するパーティーを選びましょう。

後は「開催地が自分の住んでいるところから近くにあるのか」「1ヶ月に何回くらいパーティーを開催しているのか」もチェックして、自分が気軽に参加できそうなのかを判断して下さい。

 

 

③オススメの婚活パーティー

私がオススメする婚活パーティーは【PARTY☆PARTY】です。

こちらの特徴をお伝えします。

 

〈パーティーの種類が豊富〉

上記でもお伝えしましたが、「本気で結婚相手を探している方」「地元で彼女が欲しい方」「空いた時間にご飯を食べに行く友達が欲しい方」など、様々なニーズがあります。そのような細かいニーズに対してでも対応できるだけのパーティーの種類があります。

 

〈パーティー参加条件を細かく設定〉

誰もが全てのパーティーに参加でけるわけではなく、一つ一つのパーティーにテーマと参加条件、年齢制限を設けています。

 

・男性に向けてのパーティー

【婚活初心者の女性限定!真剣に恋人募集中なアラサー女性編】というテーマのパーティーは年齢制限が男性26〜34歳、女性24〜29歳となっています。

料理好きな女性をテーマに【料理ができるor一人暮らしの女性との出会い】のパーティーでは年齢制限が男性31〜43歳、女性24〜34歳となっています。

スタイルの良い女性をテーマにしたパーティーでは【女性の身長が160㎝以上の人限定】しているので長身女性が好きな男性にはオススメです。

 

・女性に向けてのパーティー

高学歴&高収入をテーマに【大卒&年収600〜900万円以上!】の男性限定のパーティーは年齢制限が男性26〜35歳、女性20〜31歳となっています。

【ノンスモーカー&包容力がある爽やかな男性限定】のパーティーは年齢制限が男性33〜39歳、女性が30〜36歳となっています。

男性の職業を【警察官or消防士or自衛官】に限定したパーティーもあるので、相手の職業から選んで参加するのもいいですよね!

 

男女ともにテーマがあり、年齢制限があるので、自分の希望に近い形のものが見つかりやすいです。一度参加してみることをオススメします。

 

〈男女比を管理〉

婚活パーティーに参加してがっかりするのが、男女比が全然あっていなくて相手と話せない時間が増えることです。これを減らすために【PARTY☆PARTY】では男女比を±2〜3名までに抑えてコントロールするようにしています。さらに最小開催人数を定めているので参加人数が少ない状態での開催はありませんので安心して参加できます。

 

〈全国各地に専用会場〉

全店舗が駅から近くに会場があり、天候なども気にせず気軽に参加できるようになっています。各地の会場によっても雰囲気が違うので、住んでいる県だけではなく、隣接した県にも参加してみると新たな出会いがあるかもしれませんよ!

 

〈専門キャストの丁寧な対応〉

私が初めて【PARTY☆PARTY】に参加した時に感動したのがキャストの方のおもてなしと丁寧な対応でした。

その時は男性陣の中で私だけが初参加ということで、パーティー開始前に一連の流れを細かく丁寧に教えていただきました。

いくつかの婚活パーティーに参加しましたが、キャストとの方の丁寧さはPARTY☆PARTYが一番良いと感じました。

 

以上が【PARTY☆PARTY】の大きな特徴です。口コミサイトのランキングでも常に上位にある理由が参加してみて改めて実感できました。

 

 

④婚活パーティーお申込み方法

まずはこちらからサイトにアクセスします。→【PARTY☆PARTY

そしたらトップページの「パーティーを探す」のところで「お住まいの地域」「開催日」「性別」「年齢」を入力してパーティーを探します。

上記でお伝えしたような様々なパーティーの中から自分が参加したいと思うパーティーを探しましょう。

探したら「予約画面に進む」を押すと基本情報入力画面になります。

「お名前」「性別」「生年月日」「お住まいの都道府県」「携帯番号」「メールアドレス」「パスワード」の入力を行います。

※これらは必須項目ですので必ず入力して下さい。

お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニ」になりますので選択して下さい。

ここまで終われば予約完了です。

後はパーティー開催日まで待つのみですが、その前に一つだけすることがあります。それは自分のプロフィールを入力します。プロフィールを入力するところがありますので自分の特徴を入力しましょう。

そのプロフィールをもとに当日も会話していくので、できるだけ多くの項目を入力することをオススメします。

 

 

⑤婚活パーティー当日の流れ(個室パーティー)

私が参加したのが「8対8の個室パーティー」でしたのでその時の流れをお伝えします。

 

⑴受付

10分前までには会場に行きましょう。

まずは受付で名前と生年月日の確認をするために(運転免許証・パスポート・保険証)を提示します。

確認が終わると女性は一人一人個室に案内されます。

男性は控え室に案内され、そこで1番から番号順に並んで座って開始を待ちます。

一つの部屋で待たされるのは少し気まずい感じがありましたが、そこでどのような人が来ていて、どのようなファッションなのかも分かるので参考になりました。

一人一人に相手女性のプロフィールが書いてある紙を渡されるので、それを見て今日は女性が何人来ていて、どのような人がいるのかが分かります。

その日は8対8のパーティーに対して、男性7名女性5名でした。

 

⑵個室へ移動

パーティーが始まったら、女性が待っている個室へと案内されます。私は1番でしたので「男性1番の方は個室1番へお願いします」というようなアナウンスがあり、それに従って男性が部屋を移動していくような流れになります。

控え室にはお茶が用意してあり、そのお茶を持って移動することになりますが業者によっては飲み物が出ないところもあるのですが【PARTY☆PARTY】はお茶があり、おかわりの際はキャストの方に言えば入れてくれます。

緊張で喉が乾いても心配せずにガンガン飲んで大丈夫ですよ!

 

⑶トークタイム

女性とのトークタイム時間は一人8分間です。盛り上がればあっという間の時間ですし、盛り上がらなければ長い時間に感じます。

個室は対面ではなく横に並んで会話をするような感じですので、人見知りの方でもそこまで緊張せずに話せるのではないでしょうか。

女性と話すチャンスはその一回だけなので、この8分間で如何に好印象を持ってもらえるのかが重要です。

因みにこのトークタイム中にこっそり連絡先の交換などは禁止になっているとのことです。ですが、パーティーの種類によっては連絡先交換OKのものもあるので、パーティーに予約する際はしっかりと確認しておきましょう。

 

⑷いいなアピールカード記入

相手の「プロフィールカード」と一緒に「いいなアピールカード」が3枚用意されています。

全員と話し終えたら、再び控え室に戻り「いいなアピールカード」に気になった人の番号と名前を記入します。

カードが3枚用意されていますので、最大3名に渡すことができます。

記入時間は確か2分くらいだったと思います。時間が経つとキャストの方が回収に来ますので渡して下さい。

「いいなアピールカード」を相手に渡すことで、自分が気になっているということを伝えることができてアピールになります。

女性は5名いたのですが、私は看護師の方1人を記入しました。

 

⑸カップル希望カード記入

「いいなアピールカード」が女性陣に渡されてから数分後に「カップル希望カード」の記入になります。

このカードも最初から用意されています。こちらも3枚あるので最大3名の方の名前を書くことができます。

こちらも記入時間は2分くらいだったと記憶しています。私は「いいなアピールカード」で記入した看護師の方を書きました。

こちらも時間が経つとキャストの方が回収に来ます。

 

⑹カップル発表

いよいよカップル発表です。違う業者のパーティーではアナウンスでカップルになった人の番号が呼ばれて、呼ばれた人はそのまま残り、呼ばれなかった人はそのまま帰るという流れでした。

みんなで同時にエレベーターに乗るので結構気まずい空気が流れたこともありましたが【PARTY☆PARTY】ではカップルになれなかった人を1人ずつ呼んで、キャストの方が見送るという形になっているので参加者と一緒に帰るという気まずさがなく、しっかりと参加者に対して配慮されているのを感じました。

この日のパーティーではカップルになれませんでしたが、キャストの方の丁寧さと気遣いには感動したのでまた参加したいという気持ちになりました。

 

 

⑥婚活パーティー初心者にオススメの理由

これまで婚活パーティーに行ったことがない初心者の方には、今回ご紹介した【PARTY☆PARTY】の個室パーティーをオススメします。

PARTY☆PARTY】の素晴らしいところはキャストの方のレベルが高く、初心者の方でも安心して参加できるところです。

その中でも個室パーティーは周囲を気にすることなく、一人一人とじっくり会話ができるので初めてでも十分楽しめますし、カップルになれるチャンスも大いにあります。

女性に関しては開始から終了まで、ずっと個室にいるので無駄な体力を使うことなく落ち着いた空間の中で男性との会話が楽しめます。

 

 

⑦婚活パーティーでの第一印象の重要性

一人と会話する時間が8分間ということは第一印象がとても重要になります。

以前の記事でもお伝えしましたが、相手の印象を決めるのは

 

・見た目→55%

・声→38%

・話す内容→7%

 

と言われています。

つまり、婚活パーティーでカップルになるためには見た目に気をつけて、第一印象で女性に好印象を与える必要があります。

 

※第一印象についての詳しい内容はこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

ここで一度、婚活パーティーに参加する前に自分の見た目を見つめ直してみましょう。

男性であれば【清潔感】があるかないかで判断します。

見た目から清潔感を出すには【顔】【髪型】【髭】【歯】【爪】を意識しましょう。この部分を変えていくだけで女性からの好感度はかなり上がります。

 

※清潔感を出して女性からの好感度を上げる方法はこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

後は【服装】です。

参加している人は必ずしもオシャレな人ばかりではありません。服装を変えるだけでも第一印象をプラスにすることはできます。

まず意識してほしいことは、カジュアルな服装ではなく【キレイめな服装】にするということです。

これは絶対です!!

キレイめな服装の特徴は「落ち着いた雰囲気が出せる」「大人っぽさが出せる」「オシャレ感が出せる」という点でプラス要素が多いです。

 

トップス→【シャツorジャケット】

シューズ→【レザーシューズ】

 

ここを変えるだけで、キレイめな服装に寄せることができます。

関連記事を貼りますので必ずチェックして、自分のコーディネートに取り入れてみて下さい!

 

※キレイめコーディネートについて詳しく知りたい方はこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

※爽やかさを出すためのシャツコーディネートについてはこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

※レザーシューズに関する記事はこちらでお伝えしています。

www.work-surgery.com

 

 

⑧婚活パーティーでのコミュニケーション

先程からお伝えしている通り、相手に8分間で好印象を与える必要があります。

周りの人と同じことをやっていても女性の印象には残りません。

8分間とはいえ、男性がリードする展開でないと女性は疲れてしまいます。

「女性と話すのが苦手だ…」という方もいらっしゃるでしょうが、せっかく出会いを求めて婚活パーティーに参加したのに、上手く話せずに終わってしまうのはもったいないです!

 

そこで普段からコミュニケーションを取るのが苦手という方にオススメしている方法が【笑いを取る】ということです。

8分間で相手を笑わせることができれば、女性は必ずあなたとの時間が楽しかったと感じて好印象を持ってくれるはずです!

「芸人さんじゃないから笑いなんて取れるわけないよ…」と思った方、そのようなネガティブ思考ではダメです。物事はポジティブに考えていきましょう!

 

笑いの取り方についてはこちらの記事でお伝えしています。初対面を想定した笑いの取り方を書いていますので誰でもすぐに実践できますよ!

www.work-surgery.com

 

※違う業者の婚活パーティーについての記事です。こちらも参考にしてみて下さい。

www.work-surgery.com

 

 

まとめ

今回は「出会いがない…」と嘆いている方に対して、婚活パーティーをオススメしました。

オススメした【PARTY☆PARTY】は年会費や会員費などは必要ありません。あなたが興味のあるパーティーの参加費だけです。

男性なら3,000〜4,000円、女性なら1,000〜2,000円で異性と出会うチャンスを得ることができます。

この金額を高いと感じるのか安いと感じるのかは人それぞれですが、大切なことは行動を起こすことです。

あなたのニーズに合わせて「友達を増やしたい」「恋人を作りたい」「結婚相手を探したい」という思いを形にできるように婚活パーティーに参加してみるということはいい経験にもなるし、あなた自身を成長させることにも繋がると思います。

 

今回の記事を参考にしていただき、まずは初めの一歩を踏み出してみて下さい!応援しています!